Wi-Fi EasyMesh 

情報源: Wi-Fi EasyMesh | Wi-Fi Alliance

Wi-Fi Allianceは、2018年5月14日に「Wi-Fi EasyMesh」を発表しました。

このEasyMeshは、Meshという名前がついてますが、EasyMesh Controllerというゲートウェイを中心とした、Tree構造のネットワーク・トポロジーを構成するものです。そのため、Bluetooth Low Energyで採用されているFlood Meshのように、自由にノードを追加し、自動でルーティングを行うような構造ではありません。

日本の住宅では100-200m2程度ですので、木造住宅の場合、たとえ3階建てであっても、1つのアクセスポイントですべてカバーできてしまいます。おそらくWi-Fi EasyMeshの使われるケースは、米国の住宅やオフィスビルを想定していると思われます。

このEasyMeshの規格で利用されているAP間の通信は、WDS機能といい、10年以上前からある機能です。今回、それらに対して、ゲートウェイから集中的に制御できるように変更を加えたものです。

弊社では、オフィス内や、工場内の無線ネットワーク構築に関して、さまざまな無線技術を使って対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。