視覚障害者のためのハンズフリー音声ガイドによる絵画鑑賞会


弊社フィールドデザイン株式会社が技術協力した、信州大学 教育学部の小野文子准教授(美術史)のプロジェクト「視覚障害者のためのハンズフリー音声ガイド」の絵画鑑賞会が2023年5月31日に長野盲学校にて開催されました。この模様は、読売新聞 長野地方版にて、2023年6月3日の朝刊にて、詳しく報道されています。
 このプロジェクトは、小野准教授が、視覚に障害のある人が一人で自由に絵画鑑賞を楽しむことができるようにと開始したものです。

 ここで使われている装置は、BluetoothのDirection FindingとLE Audio ( Broadcast )の技術が実装されています。閲覧者が絵画の一定の距離・角度以内に入るとオーディオガイドが流れるというものです。大掛かりなシステムやセットアップの手間を必要とせず、音声ファイルのSDカードをいれた送信機と受信機だけで簡単にオーディオシステムを構築できることが特徴です。子供たちが興味深く絵画を鑑賞し、喜んでくれたことが印象的でした。今後は、2023年6月7日に松本盲学校で絵画鑑賞会を実施し、その後は、全国の盲学校に広めていく予定です。